2010年04月25日

さばうまいうまい

今日は宮崎市で宮崎県ノルディックウォーキング協会の総会が
あったので、お出掛けしました。

ノルディックウォーキングは去年始めたんだけど、これ絶対
ブレイクすると思うんだよね~。
ウォーキング、マラソンとブームが来て、結構走ったり歩いたり
することが普通になってきたけどさ、ただ歩いたり走ったりする
のってよっぽど好きじゃなきゃ飽きてしまうし、
そもそもヒザとか腰への負担を考えたら、誰にでも勧められる
ようなスポーツじゃないじゃん。特に高齢の人やメタボ気味の
人なんかにはかなり酷。

でもノルディックはポールで下半身への負担を上半身へ分散
するから、体重が膝や腰にダイレクトに届きにくいし、
ウォーキングではシェイプしにくい腕や胸、背中の引き締めも
効果的にできるから、ボディライン作りが目的でスポーツを
する人にとってはかなりいいと思うんだ。
西都原とかで、ノルディック大会とかできたらスゴイな~とか
ちょっとドリーム入ってるわけです。だってオシャレじゃない?
まあ・・・ぶっちゃけ私は去年シーガイアで歩いて以来、
ポールが押入れに入ったまんまなんだけど。だってインドアだもの。

で、久しぶりに宮崎市でお昼ご飯を食べたのです。
行ったのはイオン宮崎SCの近くにある「鯖びあん」。
ランチが800円、1000円、1500円ってありましてね。
1500円のを食べた。
写真を撮ろうと思ったんだけど、なんとカメラに電池が入って
おらず、撮影不可でした。信じられねぇミス。転職ボケかな。

前菜の盛り合わせ(アスパラ豆腐、刺身、手まり寿司)に、
天ぷら、蒸し料理、吸い物、鯖寿司、デザートにコーヒーと
なかなか豪華でとてもおいしかったですよ。
鯖寿司はバッテラ的なのもあるけど、ここのは酢の利いた
サバの切り身が小ぶりなシャリの上に乗ってる感じで
ちょっとオシャレなのです。
おじいちゃんおばあちゃん&50代前後の夫婦という組み合わせの
お客さんが多くて、世代を選ばないというか、魚が食べたい
年配の方と、ちょっとおしゃれなお店で食べたい年代、
どちらにも合わせられる便利なお店だな~という印象。
こういうお魚レストランもステキよね。

ところで新しいお仕事はなんやかんやと忙しくて、夜に会議があったり
土日に出勤(出動と言いたいが)したりと、意外にハードでした。
まあ宮崎市まで通う労力は掛からないから、その点のみラクかなと
思うけれども、地元でのお仕事というのは気兼ねというか
しがらみというか、いろいろ人とのつながりが多くて、
ちょっと息苦しく感じる部分もあるものですね。
もちろん助けてもらえることがほとんどなので、メリットのほうが
断然多いのだけれども、ろくに覚えていない小学・中学・高校の
ころの私を知っている人ばかりというのがキツイ!
だってさあ。子供のころって、イタくない?自意識ばかり高くて。
まあ今もそういう傾向はあるけれどもさ。
「あ~キナコちゃんは小学校のころ・・・」って言われると「ギャー!」
となります。ひどいときは幼稚園のころのことを言われるので
(しかも相手は私を覚えているのに私は全く知らない)
もうなんだかすみませんという感じだ。

実は先週は、県下の新入社員が一堂にそろって3日間の研修が
あったんだけれども、なんと高鍋の新入社員は私が大学時代に
バイトしてた西都の塾で教えていた子(当時中3)だった。
なんか見たことあるような・・・んなわけないか、と思ったら。
7つも年が違うわけですよ。それなのに同期。当然なんだけどね。
社会人経験が7年あるわけだから。
そういえば大学出て初めて会社に入ったとき、こんな風だった
なあとしみじみした。初々しいというかなんというか。
もうそういうのあるわけがないので、入社1ヵ月ですっかり
ずうずうしいことこの上ないのですがね!
社会人としての自覚、みたいな研修もあってね。
「あ~たしかにそういう上司いるな」「こういうシチュエーション
ってまああるよな」って復習するような気持ちで受けてた。
働いてから2~3年後に、もう一回こういうの受けると自己啓発に
なっていいんじゃないかな~と思ったです。
私は自己啓発本とかコーチングとか自己分析とか大好きなので、
知ってる話が多かったですけどね。

しかし!
いくら慣れているとはいえ、新しい職場ですからね。
気も遣っているわけです。やっぱり疲れることも多い。
しばらくは馴染むまで、観察&分析でぼちぼちやっていこうかな。



同じカテゴリー(うまいもの)の記事画像
あの味がご家庭でも!
同窓会
まごころ
宮崎産豚・牛を食べるよ
すたみな飯
西都原の喫茶店
同じカテゴリー(うまいもの)の記事
 あの味がご家庭でも! (2010-08-15 11:15)
 同窓会 (2010-08-14 12:30)
 まごころ (2010-06-12 14:51)
 宮崎産豚・牛を食べるよ (2010-05-25 21:34)
 すたみな飯 (2010-03-26 22:50)
 西都原の喫茶店 (2010-03-24 17:55)

Posted by キナコ at 19:52│Comments(2)うまいもの
この記事へのコメント
久しぶり~!まずは無事転職おめでとう♪
まぁでも、仰る通り片田舎の地元での勤務ってのは
いろいろあるよね~。
私も子供時分の話を周囲にされたら謝り倒すしかないな(笑)

そうそう!今日たまたま近所で
ノルディックウォーキングしてる人を見かけたんだよ!
今住んでるとこはアップダウンの激しいタウンなので
以前から朝晩ウォーキングしてる人をたくさん見かけていたんだけど
ポールを使って歩いてる人は初めて見たなぁ。
何かいかにも「スポーツしてますっ!」って感じで
フツーに歩いている人とは気合いが違って見えたよ。
でも楽しそう~。
新しいモン好き(の私)には格好のネタやわ(笑)
Posted by うりぼ@宝塚 at 2010年04月28日 22:52
うりぼ@宝塚さん>
ありがと~!!
もう転職して1ヶ月が経ったよ。
なかなか体力勝負でちょっとバテ気味です。
まあ慣れないってのもあるし、ボチボチやりますわ。
今回は長期戦になるからね。
ウォーキングは膝や腰への負担が大きいからねえ、
ノルディックだとそのへんが軽減されてよいのです。
ええ、すごくいいんですよ体に。
私は・・・してないけど。口先だけ。
Posted by キナコキナコ at 2010年05月04日 19:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さばうまいうまい
    コメント(2)