2010年06月12日

まごころ

今日は雨でしたねー。
気温も低めでしとしと、しとしと。
なんだか気持ちいい天気でした。

というわけで、お出掛け。
まごころ
こんなステキな場所に行きました。「しんとみ茶屋 まどころ」

聞くところによると、西都市にある焼酎工場「西の都アグリ館」で
シェフをされてた人が料理を担当しているそうなのですよ。
わたしは密かにあそこの料理大好きで、レストランがなくなって
寂しい思いをしておりましたから超うれしい。

1480円の「一ツ瀬」というセットを注文。
まごころ

おおーさすがに絵になる料理。アップでご覧ください。
まごころ
煮物も味付けが上品でね~。

結構酢を使った料理が多くて、じめじめ梅雨を吹き飛ばす
さわやかな味わいでございました。
これにご飯とお蕎麦もついてくるのよ。小さいお蕎麦だけど。
このだし汁がまた・・・。まあ言わなくても分かるでしょう。
すばらしいおあじ。

お肉は鳥でした。
まごころ
こんがり焼いた白ネギもうまい!!
かかっているのは梅肉ソース。

古民家を改造した店内は本当に風情があるたたずまいで。
まごころ
いつまでも居座りたくなるような雰囲気でした。
ここはアレ、映画「三十九枚の年賀状」のロケで使われた家なんですよ。
主人公が住んでた鍼灸院がこの建物です。さすが、フォトジェニック。

まごころ

料理もおいしかったんだけどね、お店の人の雰囲気もすごく良かった。
にこやかで、柔らかよ。
居心地の良さはハコモノでは醸し出せないんだよね。
そこにいる人が放つオーラが決めるものだ。

縁側をぼんやりと見てたら急に雨が降りだして、慌てて窓を
しめました。そういえばおばあちゃん家もこんなだったなあ。
今はちょっと雰囲気違うけど。
もうおばあちゃんもおじいちゃんもいないから。

家は住む人のキャラクターを表すんだなあ。
住む場所がその人を形作る場合もあるが。

口蹄疫の影響が、じわりじわりと県内全域の経済へ暗い影を落として
きています。
お客さんは来ないし、そうそう気軽に出掛けられないし。
畜産農家自体には国から補償があるかもしれないけど、二次的、
三次的に打撃を受けた飲食店や宿泊施設には援助がないもんね。
それは多分、直接口蹄疫のエリアに入らなかった畜産農家にも
言えることだと思うけれども。
もちろん、大変な事態なので消毒に協力し、あんまりむやみ
やたらと遠出するのは避けて、寄付にも協力するつもりだけど、
私自体は畜産農家じゃないので、できるだけ普段どおりの生活を
しようと思うんだ。

あんまりねえ、暗いことばっかり、最悪な事態ばっかり
リアルに思い描いているとマジでそうなるから!
人間のイマジネーション力を甘く見たらいかんよ。
悪い状況ばっか考えてる人は、だいたいロクな目に遭ってないから。
「なんでそんないいことばっかり考えるん?」ってこっちが
心配になるような人って、意外となんやかんやで
するりするりと切り抜けていってるもんね。
だいじょーぶ!
毎年台風で大打撃を受ける場所だもん。
それでも「あらー。まあてにゃわん(仕方ない)わな」って
のんびりゆったり生きてきた、日に向かう神の地だもん。
今回の事だって、しばらくたったら「あれも結局
大変だったけど、かえって良かったね」ってことになるんだって絶対。

だから、楽しいことやろう。
おいしいもの、食べよう。


同じカテゴリー(うまいもの)の記事画像
あの味がご家庭でも!
同窓会
宮崎産豚・牛を食べるよ
すたみな飯
西都原の喫茶店
こじんまりお蕎麦
同じカテゴリー(うまいもの)の記事
 あの味がご家庭でも! (2010-08-15 11:15)
 同窓会 (2010-08-14 12:30)
 宮崎産豚・牛を食べるよ (2010-05-25 21:34)
 さばうまいうまい (2010-04-25 19:52)
 すたみな飯 (2010-03-26 22:50)
 西都原の喫茶店 (2010-03-24 17:55)

Posted by キナコ at 14:51│Comments(3)うまいもの
この記事へのコメント
>キナコさん
今晩は。
昨日は雨、今日は風と、とても天気の悪い週末でしたが何とか乗り越えました(謎)

別世界のような雰囲気の中でお食事楽しまれたようですね!
時間がゆっくり流れているかのような雰囲気で、羨ましいです(笑)
Posted by 幸村@宮崎 at 2010年06月13日 22:49
こんなときこそ、だよねー。(うまく説明できんけど) 同感やとよねー。
Posted by アトリエ at 2010年06月19日 21:40
幸村@宮崎さん>
どうもしばらく天気が悪いようですよ!
ちなみに私は雨結構好きです。よっぽどのことがない限り
傘をささないタイプなので、よく家に傘を忘れます。
しかも基本はチャリで会社に行こうとします。
そして帰り土砂降りで帰れない。
・・・今後はちゃんと天気予報を見ようと思います。

アトリエさん>
ねー。
アトリエさんの前途は洋々ですので、周りの雑音なんて気にしないで
ステキな作品を気の向くまま作ってください。
(そして私に見せて下さい)
Posted by キナコキナコ at 2010年06月20日 13:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まごころ
    コメント(3)