2010年02月02日

新登場

先日都城にお墓参りに行ったとき。
ランチはウェルネス交流プラザ向かいにある、フレンチレストラン
「シェ・ケン」に行ったのですよ。
一回、行ったときに壮絶においしくて、絶対また来ようと思ってたの。
ランチは1500円のもあった(確か)んだけど、ここは前菜がとにかく
豪華なので2000円のランチメニューにしました。
ここのはね~すごいよ。正直2000円でいいの?って聞きたくなるよ。

まずは前菜。
新登場
この真ん中のトマトみたいなのなんでしょう。
ポテトと白身魚(すり身)のマッシュをスモークサーモンで包んだもの。
バルサミコソースが掛かっております。
うまかったかって?そりゃ言わずもがな。
ポテトとサーモンだけじゃ、この味にはならないんだろうな。
シェフの料理とはこういうものなんだと目が覚める思いです。

スープ。
新登場
キャベツのスープ。
スープって言ってるけど結構とろりとしている。
パンにつけて食べてもおいし~い。
すっごくなめらかで、でもキャベツのあの生臭さはない。
さすがだ。

新登場
メイン。
ほほ肉の煮込み・・・だったかな。
フォークでほろりと崩れるほど柔らかい。
中から肉汁がわーって出てくる。
何気に添えてある野菜もおいしいんだよね。美しいし。

新登場
デザート。プリン。
このプリン、中がトロッとしてるんですよ。
すごく濃厚。そんなに甘くはないけど。

さて。
これらの写真ですけれども、新しい携帯で撮りました。

新たに導入した携帯電話はコチラ!
新登場
docomo PRO series スマートフォン 「BlackBerry Bold」!
(写真右。左はiPhone 3G)

写真は色合いや明るさはなかなかGoodですけれども、
ピントが甘い気がする。ブレやすいんだよねー。
多分、私のテクニックの問題だと思うけど。

さてさて。
あんなに愛フォーンだった私がまだローンが残っているにも関わらず
さっさと乗り換えたのにはもちろん理由があります。
それは、「電波問題」。
宮崎市周辺で仕事をしているときはiPhoneでも圏外ってあんまり
なかったのだけど、ちょっと西米良に行ったり、西都市でも街中を
外れると圏外になることがやたら多いのです。
まあね、宮崎から都城に行く途中とか、そういうときもよく圏外に
なってたんだけどさあ。

まあ、きっかけは、些細なこと。
たまたま、車で迎えに来てもらわないといけないことがあって、
電話しようとしたらそこがたまたま圏外で、電波を探して歩き回って
いたらすんごく寒くて、しかも充電が切れて・・・という体験をしたから。
電波の入らない携帯なんて単なるオモチャじゃい!この役立たず!
とマジギレし、ドコモに乗り換えた。

春まで待てば、ドコモからあの注目の携帯「Xperie(エクスペリエ)」が
出るんだろうけどね。
正直・・・もうタッチパネルはいいわ。

ブラックベリーには、キーボードが付いています。
新登場
カーソル移動には、トラックボール(上の白いボール)を使います。
まあ昔のIBMのノートパソコンに付いてたようなやつね。
あれはくるくる回ることはなかったけど。

今、iPhoneとブラックベリーを両方使っている状態なんだけど、
メールはやっぱりブラックベリーのほうが打ちやすい。
私のiPhoneは3GSじゃないから、動作がめっさモッサリしてるのさ。
操作は早いけど、画面の表示が遅いから、画面が指の動きに
付いていけてなくて誤操作がめちゃめちゃ多かったわけ。
変換ミスで消さんでいいところまで消しちゃったりはまだカワイイほう。
メールを書いてる途中で送信しちゃったり(しかも文字を間違えたまま)、
アドレス帳のタッチミスで掛けてはいけない人に電話をかけてしまったり。

その点、ブラックベリーは画面上のバーチャルなキーボードじゃなく
物理的なキーボードなので、ポチポチとボタンを押し込まない限り、
誤操作はありえない。
さらに、メニュー画面を開いて「送信」とか「通話」とか選ぶので安心。
iPhoneは視覚的に操作ができる反面、何気なくやったタッチが
一体何をもたらすのか分からないことがあるので怖い。

ただ、使い方が今までの携帯とも、iPhoneとも全然違うから
(多分、概念はPDAに似てるんだと思う。使ったことないが)
始めはすごく戸惑って、アプリのインストール方法が分からない、
マナーモードへの切り替え方がわからない、
パソコンへのつなぎ方が分からない・・・と
もうちんぷんかんぷんだったけれど、ブラックベリーの基本的な
操作方法をまとめたムック本を購入して、地道に取り組んだ結果、
もうすっかり分かるようになったよ!
ああヒマなときでよかった。

ネットで調べたりしてたけど、出回っている数が少ないからか、
それとも使っている人がほとんどプロ級なのか、初歩的な使い方や
ブラックベリー特有の用語の解説なんかは見つからない。
プロファイルって何のことを指してんの?
ホルスター内と外で設定を変えられるのは分かったけど
そもそもホルスターって何?
そのたびにググッてさ~。大変だったさ。
ちなみに、ブラックベリーはホルスターっていう専用のカバーに
磁石が入ってて、そのカバーに入れたら自動的に音を鳴らないように
とか、バイブになるようにとか、設定ができる。

あと、ビックリしたのはWi-Fi接続に一発で成功したことかな。
たいてい失敗して、いろいろ調べる羽目になるのに今回は一発OK。
パソコンで使ってるぷららのメアドもすぐに登録できた。
おかげで、家に来たメールでも瞬時に気づけて便利。
このメアドで着信音が鳴るとちょくちょく鳴ってうるさいので、
ケータイのメールだけ音が鳴るようにして、あとは光るだけとか
そういう細かい設定もできちゃう。
しばらくメール着信音が鳴らなかったiPhoneとは、やっぱり考え方が
全然違うんだろうな。
ブラックベリーは遊びの要素はあんまりないもんね。武骨。
iPhoneでほとんどゲームアプリをダウンロードしなかった
私には、もしかしたらこっちのほうが合ってるのかも。
でも、初めてのスマートフォンでブラックベリーを使っていたら
おもしろいとは思わなかっただろうから、1台目がiPhoneだったのは
幸運だった気がするけどね。
スマートフォンを使い始めると、もう普通の携帯には戻れないもんな~
ワクワクしないものは買いたくないもんね。

ちなみに。
ブラックベリーの端末は、ドコモの30000円の助成がもらえて
(※ただし、2年間解約できない)
手出しは16000円で済みました。
10万円近くして、結局9月まで月3300円のローンを払い続けなければ
いけないiPhoneとはその辺も違うよな・・・


同じカテゴリー(エレクトリカル)の記事画像
ワクドキ
ぬけがら
紅茶派のネスプレッソ
同じカテゴリー(エレクトリカル)の記事
 ワクドキ (2010-03-30 16:36)
 ぬけがら (2010-02-15 22:13)
 つぶやく (2010-01-05 17:24)
 紅茶派のネスプレッソ (2010-01-02 17:25)
 線でつなげ (2010-01-01 18:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新登場
    コメント(0)