2010年03月29日

日本というシステム

今日は朝6時半に起きました。
初出勤を3日後に控え、朝起きる練習中。
ついでにスーツを着て、タイトスカートで自転車に乗れるか、
そして何分で会社まで着くか実験してみた。
結論。
タイトスカートで一応乗れたけど、ストッキングより黒タイツを
履いたほうが良さそう。スカートが上に上がってくるからさあ。
あと、普通に自転車こいだら、会社まで7分でした。
ちなみに今までは車で1時間。
図らずもCO2削減に大きく貢献できたよ。
スモールシティ構想を信奉する私としては、家の近くに職場や
買い物する場所が集まっているのはすばらしいことです。

ついでに、給与振込口座も作ってきた。
今回は転職せず、最後まで職務を全うしようという覚悟で臨む
つもり(つもり?)なので、口座は持ってるけど新しく開いたよ。
銀行は宮崎銀行にした。
理由は、宮銀の地域経済振興への積極的な取り組みに感銘を受けたから。
地元生産者の県外・海外への販路拡大やPRの機会を作るべく、
県内150社余りを集めて展示商談会『みやざき 食と農の商談会 2010年』を
開催したり、県でも推進している太陽光などの次エネルギー分野への
融資ファンドを設立したりしてるでしょ。
今は県、市町村単位で、官・民・学が一体となった取り組みが
必要とされる時代。この宮銀の方向性は本当に素晴らしいと
思うんですよね。なので、応援する意味で口座を作ったよ。
まあ、微々たるものですけれども、気持ちだけ受け取って欲しいなと。

ところで、いつもにも増して読書量が増えている私。
先日はこういうのを読んだよ。

東国原知事と田中義剛さんの共著「俺たちの新・日本列島改造論」。
佐土原図書館にあったので。

これを読むまで、道州制にそれほど意味があるのかよく分かって
なかったんだよねー。だけど、もともと知事は国から派遣される役職で、
今も官僚出身とか国関係の人が多かったりとか、
国からの仕事が少しずつ譲られてくるようになってはきたけど
仕事をするのに必要な人員・財源・権限はあんまりこないとか、
あと、官僚システム(霞ヶ関)のものすごさとかを知ったら。
ぶっちゃけ・・・日本政府は一度倒れればいいのでは?と思った。

こういうシステムはさあ、ちょっとずつ改革してもダメじゃね?
民主党が、自民党が、とかもうそういうレベルじゃないから。
議会政治、政党政治、官僚というシステム、日本そのものとも
いえる根幹のシステムが、もう、終わってる印象を受けたよ。

でも官僚の人たちが悪いとか、政治家が悪いとかはあんまり思わない。
だってさあ、官僚の仕事が「いかに予算を多く取ってくるか」によって
評価されるシステムなわけだからさあ、そしてそれが上手な人が
出世するわけでしょ?
頭いいんだから、そりゃいろいろ方法考えるでしょうよ。
「予算を取ることが目的じゃないよ、国民がよりよい暮らしが
できることが大切だよ」っていくらお題目を唱えても、
ぶっちゃけこの政策のおかげでどのくらい良くなったかを
どうやって判断するの?数字しかないじゃない。

政治家もそうだよ。
とにかく、選挙に勝たなきゃ意味ない。
どれくらい票が取れるかが勝負。だから分かりやすいキャッチコピーで
人気を集めて、メディアの注目を浴びればそれでいいわけじゃん。
票が取れるから、あんなにダーティーなイメージになって
支持率低下の原因にしかならない小沢さんを手放せないんでしょ。
支持率がいくら下がったってかまわない。実際に票がとれりゃ
それで万事OKさ。
だから、政治家の言動行動すべて、どうしても票に結びつくような
(例えば公共事業をひっぱってくるとか、新たな法案を特定の企業や
団体に有利なようにちょっとだけ修正するとか)ことに
なってしまうわけじゃないか。

戦争やテロ以外で、このシステムを根幹から変える方法なんてあるの?
もしあるとすれば、それはもう「道州制」しか考えられないと。
なんかそんな感じがしましたね。
日本はアメリカ大好きなんだからさ、何でもかんでもアメリカの
まねをしたがるんだからさ、「アメリカとおそろいの道州制に
しようよ」って言えばいいんじゃね?

今度読みたいと思ってる本もさあ~。すごいショックなことが
書いてあるっぽい。


カロリーベースで自給率を計算するのは日本(と韓国)だけで、
生産額で計算すると日本は世界でも有数の農業国だということ。
あと廃棄分や流通に乗らない自家生産の農産品はカウントされないとか、
とにかく自給率を低くしようと算出方法を故意に操作したとか思えない。
まあ、いろいろ理由はあるんだろうけどさ(WTO交渉のためとか、
予算を農水省に多く持ってくるためとか)、
「日本の自給率ってこんなに低いんだよ~、もし外国から
輸入をストップされたら、みんな死んじゃうんだよ~」って
煽られてる感が気に入らない。
「外国が攻めてくる」って煽って太平洋戦争に突入した国は
一体どこでしたっけ?
あ、ちなみに例え自給率が思ったより低くなくても、
私は自給率は上げるべきだと思います。
それは、戦争時云々ではなく、水も土地も温暖な気候にも恵まれた
この日本で自分たちの食糧を作らないというのは倫理的に
問題があると思うからです。

ぶっちゃけ、米軍基地もさあ、どこに置くかじゃなくて
「なぜ日本に米軍基地を作らないといけないのか。
 日本はまだアメリカの植民地なのか?」ってその辺から
議論して欲しいんだけどな。
アメリカがいなければ、日本を守れないってよく言われるけど、
自殺者を年間3万人をだしておいて、しかも生活保護も破綻寸前、
年金・セーフティーネットすらまともに議論できない国がよく言うよ。
貧困で死ぬのと、日本に飛んできたミサイルに当たって死ぬのと
どっちが確率高いですか?

まあ・・・もうどうでもいいんだけどね。
政治離れなんてレベルじゃない。政治へは絶望している。
私は、目の前にある役割を、誠意と真心をもって遂行するのみ。


同じカテゴリー(読書記録)の記事
 自己責任 (2010-02-05 18:09)

Posted by キナコ at 14:01│Comments(2)読書記録
この記事へのコメント
おひさすぶりだす

残してくださったデータベース(きゅん〜)を見ていて、こちらものぞき見してみました〜

スーツ姿が見たい!!むはっ♪(←おっさんか*?)

銀行口座まで読んで、その後の難しそうなところは読んでません・・・あは

ではまた定例会(まだ1回しかしてないけど)でお会いしたいです!
Posted by さくら at 2010年03月29日 16:57
さくらさん>
あらーこんにちは~。
本読むの好きなんですよね~。
しかも読んだらつい語ってしまいたくなるのです。
コレに懲りずにまた覗きに来て下さい★
Posted by キナコキナコ at 2010年03月30日 16:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本というシステム
    コメント(2)