2010年05月15日

家捜し

ご無沙汰です。
Twitterをやってるものですから、何となくブログの更新を
忘れる今日この頃。お元気ですか?ずいぶん初夏らしくなりましたよね。

はてさて。
うちのもらってきたばかりの菌床にシイタケが生えまして。
家捜し
大変立派なことになっております。
床下収納の中に入れておいたらスゴイことに。
でも真っ暗だからか、ちょっと色づきが悪いよ。
あと若干カビくさい。気になりますな。外に干しとくか。
ちなみにこの菌床、元値は1個300円くらいなんだって。
ポコポコ次々に生えてくるけど、2ヶ月位したら
種がなくなる(というか栄養がなくなるのかな)らしくて、
終わったら庭に放っておくと、カブトムシの幼虫が
湧いてくるそうな。マジで?二度おいしい。
子供がいるご家庭にはぜひともお薦めしたい理科キットです。
まあうちの子供は30歳と24歳なのでもう要らないのですが。

今日は久しぶりに、西都市のイタリアンレストラン、
アクアドルチェにお昼を食べに行きました!!
家捜し
パスタランチ950円。
パスタは大好きなんだけど、たいていちょぼっとしか
入ってないので切ないのです。誰向け?少食にもほどがある。
でもここのパスタはボリュームたっぷり目なのでうれしい。
たけのことツナのトマトソースでしたよ。春だね。
タケノコ大好き。どうやって食べてもウマイよね。

デザートはパンナコッタ。
家捜し
黒糖ソースかな?この掛かってる黒いのがステキ。
おいしかったよ~。
ちなみに250円追加すると、スープか前菜(3品)が
付いてくるのでおトクです。

ところで。
現在、お部屋探しを楽しんでおります。
というのがね、新しい職場に来て2ヶ月になろうと
しているのですが、なんと「住宅手当」なる素晴らしい
システムがあるということが分かりまして。
いや~今まではそういう関連の手当が一切ない、
(そして残業手当もない)ところにおりましたもので、
ちょっとびっくりしたんですよね。でもよく考えたら
前の前の職場も、前の前の前の職場もなんかそういうの
あった気がします。
で、家に入れてるお金とかいろいろ計算してみたら、
一人暮らしも実家暮らしも大して変わらないことが判明。
ならば、ちょっとばかしステキおひとりさまなんぞ
してみても楽しいかもしれないと思って。

とりあえず、うちのミリー様を連れて行くことを考慮して、
ペットOKの物件を当たってみたんですけれども、
びっくりするほど数が少ない!!
数が少ないということは、金額の割には条件が悪いという
ことなのですね・・・。
ペットOKという条件を外すだけで、家賃は1万円安いのに
部屋のグレードは大して変わらないなんてことも珍しくない。
さらに敷金なども大幅アップされるし!!
おおお・・・猫を飼うということはこんなに贅沢なことだったのか。

実家では当たり前にできたことも、賃貸住まいでは
なかなか難しいわけですね。ビバ持ち家。
みんながマンションや一戸建てを買いたがる理由が分かった。
キレイで新しい、ステキなお部屋に一度でいいから住んでみたい!
というのが夢ですので、今回は「癒しの猫のいる暮らし」の方は
諦めることにしました。
で、心機一転、築浅でちょっとマンションっぽいステキな間取りの
お部屋を探し中。

私の趣味はデジモノですので、iPadは絶対買おうと思って
いたのですが、もっと大きな趣味は読書なのですよ。
そして料理も好きだ。自分の台所、自分のリビングで
料理をしたり、ソファーにくつろいで読書したり、
好きなように時間を使ってみたいんだ~ピカピカ
実家はいつもテレビがついているものだから、その点が
最大限気に入らないというわけです。
耳がいいものだから、音は離れていても聞き取れちゃうし。
何が不愉快って、興味のない番組を見せられること、
いやな情報を頭にねじ込まれることほどイヤなものはないよね。
特に最近のTVは本当に胃がむかむかするのが多い。

で、かなりいいなと思う部屋は見付かったので、
もう決めたほうがいいのかな?と思ったけど
不動産屋さんに「別に急いでるわけじゃないんですよね?
じゃあじっくり見て、探しましょうか~」とのんきに
言われましたので、じっくり探すことにしました。

私はかなりせっかちなので、部屋借りよう!と思い立ったら
1ヶ月以内には引越しをするくらいの気概なわけです。
でも、今回内覧してみて、不動産って服を買うように決めるもん
じゃないんだな~ってしみじみ実感した。
前回宮崎市で一人暮らしをしたときは、もう通うのがキツくて
早く探さなきゃ!って思ってたのと、家賃として出せる金額が
かなり少なかった(安月給だから)関係で、選ぶ余地が
そもそもなかったんだよね。
月3万円の8畳ワンルームは、そこそこキレイだったものの、
隣近所に住んでいる人がかなりフリーダムで、テレビはうるさい
怒鳴り声がする、日当たりが良すぎて夏クーラーがきかない、
などなど快適に生活するにはほど遠い条件だった。

今回は、未来の生活を夢見ながら、楽しく探してみよう。


同じカテゴリー(地元ばなし)の記事画像
屋外作業
ツツジもどうぞ
西都原の桜
ふぶき!
【西都】2010年まちなか地域福祉まつり
リクエスト
同じカテゴリー(地元ばなし)の記事
 口蹄疫で見える日本 (2010-05-24 19:05)
 屋外作業 (2010-04-18 15:41)
 ツツジもどうぞ (2010-03-31 16:31)
 西都原の桜 (2010-03-21 18:41)
 ふぶき! (2010-03-11 13:04)
 【西都】2010年まちなか地域福祉まつり (2010-02-28 18:52)

Posted by キナコ at 17:57│Comments(3)地元ばなし
この記事へのコメント
今晩は&こちらでは初めまして!・・・昨日は暑いなかお疲れ様でした。

今日は自宅からキナコさんのプロバイダメールにお便りしたのですが、うまくいかないようでした。Gmailからはダメだったのですが、その後 OCNメールからもうまくいきませんでした。もしそちらで何か受信の設定等あるようでしたら、こちらからのメールを受け取れるようにして頂けると嬉しいのですが。それではよろしくお願いします!
Posted by 幸村@宮崎 at 2010年05月17日 00:20
幸村@宮崎さん>
一瞬誰か分かりませんでした・・・。
こちらこそお世話になりました。
メールアドレス、そちらの会社のほうのメアドに
お送りしましたのでなにとぞよろしくお願いします。
Posted by キナコキナコ at 2010年05月17日 01:07
>キナコさん
「特に重要な業務連絡」というわけでもないのですが(汗)
・・・お手数お掛けしました!また改めてメールお送りしますね。
Posted by 幸村@宮崎 at 2010年05月17日 02:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家捜し
    コメント(3)