2010年05月01日

野外アレルギー

昨日は午後からずっとサッカー場にいたのですよ。
なんかノドが数日前から不調で、くしゃみや鼻水も止まらないので
マスクをして帽子をかぶって完全防備。

帰ってきたらなんか熱っぽくて、顔やら目やらかゆくて体がだるい。
これはまさにアレルギー症状ではないかと。
花粉症のピークのときとおんなじだもんね。黄砂かもしれないし、
サッカー場に生えてる草のせいかもしんない。
大学時代、農場実習で体中草まけのような症状が出て、
皮膚が赤くなってかゆくて熱っぽくて大変だったけれども
そういえばあのとき農業は無理だと悟ったのであった。

でもですよ。
今度の仕事は野外作業が多いのです。
草ごときに負けている場合ではないのです。
困ったなーと思ってたら、母が最近購入したネイチャーケアっていう
洗剤とか自然食品のメーカーの商品で、こんなのがあった。

野外アレルギー
プロポリス ローヤル ドリンク 3500 チャージアップ

プロポリスを中心に、ローヤルゼリーやらマカやら効きそうな
成分がいっぱい入っている。
まあ、値段もビックリするほどだが。(定価10本5775円)

セットに入ってたらしいので、ものめずらしさに飲んでみたら、
炎症を起こしていたノドにメガヒット。めちゃめちゃしみる!!
プロポリス特有のあの松ヤニのような強烈なまずさも健在で、
まあかろうじて飲める味に仕上がっているのだけれど、
なぜか、うまい!
体中に染み渡るような、おなかからホカホカしてくるような
なんだかそんな感じがして、ヘンに中毒性があるのです。
これ・・・なんだかいい気がする。体が欲してる感じの。

プロポリスはすごく前に、原液をお湯に溶かして飲んだり
しておりまして、別に飲めないことはないけどコップに
こびりついて取れなくなったり大変だったわけですよ。
もともとアレルギー体質で、ナゾの皮膚炎になったりするタイプなので
免疫力を高めるプロポリスはいいだろうとは思ってはいた。
今まで別に必要を感じなかったし、プロポリスは高いので飲もうとも
思わなかったんだけどさ。
でも! もしかしたら今こそアレルギー体質を克服するべきタイミング
なのかもしれません。目指せ!脱花粉症。
ドリンクタイプは高いんだけど、錠剤ならそうでもないんだよな。
ブラジル産プロポリス・・・試してみようかな。
慢性的なノドの痛みが改善されるだけでもいいしな~。

まあそれはそれとして、病院にも行かんといかんのよね。
今まで南宮崎の耳鼻科でアレルギーの薬をもらっていたんだけど、
遠くなったから行けなくなって、薬を飲まなくなったってのも
症状悪化の原因だと思うんだ。
西都周辺でいい病院を見つけなくちゃ。
できれば漢方とか、体質改善も視野に入れてくれるお医者さんだと
なおいいんだけどな。
屋外が無理っていう体では、仕事に支障がでる・・・


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
ご無沙汰でした
赤紙が来た
おひなさま
春が来た
来る食糧危機
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 ご無沙汰でした (2010-07-24 22:36)
 新生活 (2010-06-27 18:18)
 赤紙が来た (2010-06-18 18:32)
 油にハマル (2010-05-29 23:10)
 雨の日の家事 (2010-05-23 22:17)
 おひなさま (2010-03-05 17:05)

Posted by キナコ at 22:07│Comments(0)ひとりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野外アレルギー
    コメント(0)